CREAと楽しい毎日

goldendoodleクレアとの楽しい毎日を綴ります

Entries

スポンサーサイト


久々のパン作りと朝のジュース

会社の倉庫の大掃除をしたら

10月の賞味期限の強力粉が

出てきたのであせる



久々にパン焼こう音譜



古い小麦粉やし、

イーストも三年以上前の

冷凍庫に眠ってたやつあせる



ふくらむカナ~



で、夜の10時ごろからゴソゴソ始め~

思い立ったらすぐに始めたくなる

ハハでした[みんな:01]



パンこね機出してきて、

夜遅くにゴットンゴットン食パン

寒いのか、イーストが古いのか、

いっこうに発酵しませんっ[みんな:02]

二時間近くかけてやっと

photo:01





これくらいならまあグッド!

この時点で夜中12時。

もうしかたないっ

二次発酵は、低温発酵という名目にして(そんなのあり?)

明日の朝焼こうっと

photo:02





photo:03





もうこのまま放置。













で朝になって見て見ると…

photo:04





これはっ

発酵しすぎや~叫び

ダレダレ~



焼いたらやっぱり釜伸びぜんぜん

してないわ
photo:05


匂いはいいしやわらかいけど

食感がホットケーキみたい・・・・汗


なんやろ・・・?


まあ失敗やなあ




毎朝続けてる、


朝のジュース音譜


寒くなってもちゃんと続けてます~~合格


最近はバナナ、人参、りんご、しょうが、ヨーグルト、豆乳なんかいれて・・・


で、また倉庫で見つけた期限切れのぶどうジュース。


コレ入れてみよっとひらめき電球


その日は、小松菜もあったので入れちゃえっ






ひぇっ まずそうな色っ


昔、絵の具の色混ぜる時


むらさき + みどり=黒 でしたよね・・・・


グレーのジュースになりました・・・・あせる



この写真はフラッシュのせいかまだましに見えるけどね・・・

photo:06


そのあといつものように


ミキサーに洗剤入れて


クリーニングボタン押したら


いつもより洗剤が多かったのか、


ふたが開いて洗剤がふきこぼれるという・・・・ひぇえええっ叫び

photo:07

photo:08




朝の忙しい時に


しごとが増えてしまいました・・・


おまけにパンを食べたクレアチチ、


なんかまずっ~~やってあせる
























iPhoneからの投稿

スポンサーサイト

Comment

1. 無題 

朝のジュース続いてるんですね~、えらいですね。 寒くなったら途端に飲むのが辛くなりピタっと止まっているわたしです(~_~;)

 クレアさんちは食品関係のお仕事なのですね?
もったいない精神でせっかくパンを作ったのに
パパさん、まずい~だなんて(-_-;)

 それにしてもDoodleのお仲間の皆さん、できる女が多いですね~、パンなんて昔焼いてカチンコチンのができて以来、てを出せません(+o+)
  • posted by Lino婆 
  • URL 
  • 2012.11/29 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. 無題 

がはは♪
失敗は成功の母なり~!
てか、窯伸びしてなくても美味しそうだけど~。
焼き上がりのは、匂いもする様な~♪(笑)

ジュース?スムージ?
まだ続けてるんだね~。寒くない?
私は流石に止めた。(汗笑)
その代わりに、はちみつジンジャー飲んでます!
  • posted by ペコ姫 
  • URL 
  • 2012.11/29 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. Re:無題 

>Lino婆さん
今マイブーム、断捨離。
会社も勝手に断捨離してます!
賞味期限切れはいっぱいでるので、
慣れてしまいました・・・・

えっ?LinoBさんこそ
なんでも出来るセンスのいい女の
イメージです~~
パンを毎朝焼いてるように見えますが・・・
違うのね~~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/29 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. Re:無題 

>ペコ姫さん
パンの焼色は上手でしょ?(笑)
もうちょっと高い粉と新しいイーストで
ちゃんと焼くわ

スムージー、確かに寒い・・・
気休めにしょうがいれたりして・・・
なんかずっと続けてたらやめるきっかけ
失ったっていうか・・・
朝の貧相な朝ごはんが、
ちょっと作った感になるし・・・・
これからは身体が冷えるかもね・・・
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/29 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

5. 無題 

写真で見る限り、パン、おいしそうに見えるよ!
ジュースは。。。

みんなパン作りに目覚めてる?
ちゃんと作り方知ってて、道具持ってるから
すばらしい~(;´Д`)
私は、料理はてんでダメや(ToT)
  • posted by ムック母 
  • URL 
  • 2012.11/29 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

6. 無題 

パン、美味しそうでいい匂いがしてきそう・・・

ママは何でも出来て凄いね(=⌒▽⌒=)

わたしも先日作ったパイなんだけれど、パイシートが賞味期限が過ぎていたんだけれどね(笑み)
食べてもお腹大丈夫だったから一安心でした(-^□^-)
  • posted by りこ&チャコ 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

7. 無題 

本物の手作りパンを焼けるヒト、尊敬です
(^_^)/
ホ-ムベ-カリ-でやっとの私、でも、焼きたてパンは美味しいよね(^_-)

朝から大変な事になってもちゃんと写真を撮ってからお掃除している姿を思い浮かべ、ムフフσ(^_^;です。
  • posted by TEONOEばぁば 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

8. 無題 

パン、おいしそうじゃないですか!
ちょっとくらい失敗しても、おうちで食べるんだから問題ないですよね(^o^)
私もホームベーカリーさんに手伝ってもらって、せっせとパン焼いてます
焼きたてはたまりません(≧∇≦)
  • posted by ゆみい 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

9. 無題 

食も衣もできて、ハハすごいなぁ~
ワタシも以前パンはちょっと習いに行って、
作ったりもしたけど、なんせ反応なくてさぁ
ヾ(。`Д´。)ノ
もう作り甲斐ないから作らんくなった(-з-)
道具だけ残ってるよ(笑)
感化されやすいタチやから、また作ってみようかな~(^~^)
  • posted by サンタまま 
  • URL 
  • 2012.11/30 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

10. 無題 

踏んだり蹴ったりやったな~ ^ ^
お疲れさん(^^)/~~~

しかし…
えらい! 真似できないわぁ~
  • posted by あったま 
  • URL 
  • 2012.11/30 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

11. 無題 

あの泥ジューいえっ朝のジュース、フラッシュでも十分恐ろしい色に見えました・・・・笑)

パンはすごく美味しそうに見えますよ

  • posted by shippo 
  • URL 
  • 2012.11/30 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

12. ぷぷっ 

この一連の流れがyakkoらしい(*^▽^*)

忙しい時程夜中でも思いついたらやって
しまいますね。しかしパン作りは大変!

朝のジュース調子いいですか?
寒くなると飲みたくないからジューサー
ホコリかぶってます。
すごい色のジュース、わかるわかる!
  • posted by monsoon 
  • URL 
  • 2012.11/30 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

13. Re:無題 

>ムック母さん
桃さんやグリさんやアタルさんみたいに
天然酵母で焼いてみたいけど
よくわからんし、コレくらいしか出来んの。

ジュース、うえっな色やけど
味は甘くておいしいんよ~~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

14. Re:無題 

>りこ&チャコさん
賞味期限、意外に大丈夫!
最初は1日すぎても抵抗あったけど
いまじゃあ結構すぎててもオッケーになってしまった・・・慣れって怖い・・
パイ、おいしそうだったよ
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

15. Re:無題 

>TEONOEばぁばさん
私も昔ホームベーカリーにはまったよ。
ちょっと高い粉(スーパーカメリヤ)とか
使うと、ふたを持ち上げるくらい膨らむよ~~。

大変なことになったのに写真をとる・・・(爆)
テオさんもそうするって~~
順番ちがうよね
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

16. Re:無題 

>ゆみいさん
パン作り上手なゆみいさんに見せるのは、恥ずかしい~(~_~;)
発酵しすぎの時点で
ピザに方向チェンジすればよかった!
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

17. Re:無題 

>サンタままさん
パパさん、反応ない…(~_~;)
反応ないってことは美味しいんじゃない?マズイって言われるよりいいかもよ( ^ω^ )
ママも作品UPしてねっ
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

18. Re:無題 

>あったまさん
テオさんに指摘されたわ。
写真撮ってから拭く~って(≧∇≦)
あはは
うーまま、出先は器用じゃん。
チョキチョキー
やれば出来る子だよ。きっと
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

19. Re:無題 

>shippoさん
飲むの怖いやろー?
でも、味はブドウジュースの甘みで
美味しいの~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

20. Re:ぷぷっ 

>monsoonさん
私らしい?
夜中にいっきにがーっと
やるのと、
おっちょこちょいのとこは
何年たっても変わってません(≧∇≦)
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.11/30 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

21. 大好きです!(*^^)v 

賞味期限を気にしない人!(^O^)
各言う私も、そんなひとりでっせ・・・♪
桃じぃにいつも叱られているのですが・・・。
思い立ったら、即行動に移すクレアハハ!
前向きな人も、大好き~~\(^o^)/
ほんで、こんな面白い落ちをつけてくれて!
あのクリクリお目目のかいらしいお顔から、
この大らかな性格がちょっとニアミス?
でも、そこがなんだか朝からとっても嬉しい桃bがぁでした・・・(*^^)v
  • posted by 桃ばぁ 
  • URL 
  • 2012.12/02 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

22. Re:大好きです!(*^^)v 

>桃ばぁさん
賞味期限は、
商売柄たくさんでるのでね。
もったいないし(。-_-。)

クリクリお目々のかいらしい…
言われ慣れてないんで、
クレアのことかと思ったわ(≧∇≦)
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2012.12/02 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
