CREAと楽しい毎日

goldendoodleクレアとの楽しい毎日を綴ります

Entries



初夏の味とクレアの練習

クレア地方の初夏の味です。

朴の葉で包まれたおすしです。

photo:01




この時期になるとどの家庭でも

一斉に作り出します。

家によって入れるものは

少し違いますが、

ますやサケを乗せるんです。

うちも義母と作りましたよ~




そしてクレアの練習。

なんの練習かって言うとね、

コレです。これ!

まてっ!

の練習。

サンタもあのオッタでさえも(失礼)

ちゃんと待て出来てたんで、

うちも練習せんとね

photo:02



あ、うちは生粋の日本人なんで


サンタんちみたいに


英語はわかりません~

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06



以外に待てたでしょ?



暑くなってきてダラけております。
photo:07


あ、暑くなくてもダラけてるけど…










iPhoneからの投稿

Comment

1. 無題 

ほう葉寿司、美味しそう~!
食べたいぃ~!

クレア、待て!の練習、ちゃんとできてるじゃないですか(*^▽^*)

私の指の怪我は、まさにノエルにこの練習をさせているときに起こった大暴走を止めようとしてのことなのです(ノ_・。)

まて!はできたのに、呼び寄せたら止まらずに暴走(-""-;)まったくもぉ~!
  • posted by TEONOEばぁば 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. 無題 

ほう葉寿司、美味しそうですね~。
時期になると 朴の木の葉っぱが、スーパーに並ぶのですか?
Dandy地方、サケなら簡単に入手できますが…(^_^;)

クレアちゃん、『待て』バッチリじゃないですか!
あんなに離れても待てるなんて、お利口さんです。
Dandyは、、ある程度離れると聞こえないフリしますよ(´□`。)
  • posted by marippe 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. 無題 

ほう葉寿司おいしそー。ジュルッ

クレアちゃんすごい距離まてができてるぅ~!みんなすごいなぁ。

最後の写真フラダンス踊ってるみたい
(* ̄m ̄)
  • posted by 桃子ママ 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. 無題 

ほう葉すし、美味しそう!
その ほう葉の上に お味噌のせて、お肉焼いて食べたことあるよ~高山やったかな?

クレアちゃん、マテ できてるやん!
それだけ 出来たら十分やわ~
マリーもがんばろ!うちも もちろん 日本語 その上 関西弁の「マテやで~」(⌒-⌒; )
  • posted by マリママ 
  • URL 
  • 2013.06/05 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

5. 無題 

ほうば味噌はお土産で頂いて何度か食べた事あるけど、ほうば寿司っていうのもあるんだね。
美味しそうやね~(●^o^●)
ほうば料理、いろいろあるのかな?
こんなに離れてのまて、はきっとルキヤはできないよ~~(*_*)
クレアちゃんすごいじゃん!!
スヌードの記事のクレアちゃん、カミカミしてるよ~~って、するの、ルキヤもカミカミしたらイケないとわかっててしててもわざわざカミカミしてるのよ~って、アピールしてくる。
クレアちゃんもいっしょだ~って、おもっちゃた(*^_^*)
  • posted by カメ 
  • URL 
  • 2013.06/05 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

6. Re:無題 

>TEONOEばぁばさん
各地で、笹に巻いたり柿の葉に巻いたり・・・
の葉っぱにくるんだお寿司はありますね~
テオノエ地方にも何かある?

ゴールデンはやっぱりこの子達より
暴走すると思う。
前のゴルも放すと中々戻って来ずに
大変だったんよ~~
ノエルの暴走ぶり、なんかよくわかるもん。
包帯はとれた?
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

7. Re:無題 

>桃子ママさん
いや、これは二回目成功の時。
一回目はガマン出来んかったよ・・・・
フラダンス?
そういや見える見える~~!!!
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

8. Re:無題 

>marippeさん
葉っぱ10枚セットで売られてますよ^^
でもほとんどの家は自分家に木を植えてて、
採って作るの。
そうそう、北海道の人に聞きたかったこと!
西洋わさびをすって醤油のかけたものっておいしいの?
食べたことなくってすごく気になってます~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

9. Re:無題 

>マリママさん
それ、ほう葉味噌ね。
ご飯何杯でも食べれるやつ^^

まてやで~~っ!うける~~
マリーには大阪弁じゃないと通じんのやね(笑)
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

10. 無題 

なぁんだとーーヾ(。`Д´。)ノ
と言ってみてもそん通りぜんぜんできんかったもん

それに比べてクレアかしこい!

おたやんは待ては出来るようになったけどその後『こい!』と言っても『????・・』なのよーー

私もサンタとこの英語かっこいいなぁって思ってたけど うちも日本語。

季節ごとに食べるものがあるっていいわぁ
おすし美味しそう


  • posted by shippo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

11. 無題 

ほう葉みそとほう葉寿司くらいしかないよ~
あの葉っぱには抗菌作用みたいなのがあるみたい~。
あのマテは、一番出来た時を載せたの~
ちょっと後ろ向くとすぐ来るよ・・・

ルキヤちゃんも自慢げに持ってくるの?
一緒やね!
靴下とかいっつも自慢げに持ってくるよ~~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

12. 無題 

お寿司美味しそうです
葉っぱに大切に包まると
なんだか更に美味しそうになりますよね
食べてみたいです

クレアちゃんすごく待てますね~
お利口さん♡
これは遠くになるとこっちが走り寄って抱きしめたくなる写真です
ウチもやってみます^^
きっと誰も出来ないんやと思いますけど...
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

13. 無題 

お寿司、おいしそう(o^^o)
季節の料理を大切にするっていいわ~

クレアちゃんの「マテ」すばらしい!
そしてその場所、桜並木がきれいだったとこかな?
いいところね(o^^o)

パール依存症をなくすため、パールだけ違う場所に連れて行って珊瑚を待たせるとかしてるけど、すぐパールについて行こうとするのよ
別々でも、大丈夫だよって教えたいんだけどねぇ


  • posted by ゆみい 
  • URL 
  • 2013.06/05 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

14. 無題 

朴葉寿司おいしそう~!
初夏に各家庭が作るんやぁ
こういうのって、いいね
ケンミンshowで紹介された?

クレアもウエイトトレーニング(笑)
すごいできてるやーん(*^^)v
お互い、これがどんな時でもできたらいいんやけどな・・^^;
あ、サンタへのコマンドね。最初は日本語で教えてたんやけど、途中で「英語にしたい」って先生に言ったら「大丈夫ですよ」ってことで変更したんよ。なんで、なんとなくどっちでもできる、
バイリンガルなんよ~
クレアもオッタもイングリシュにチェンジや
  • posted by サンタまま 
  • URL 
  • 2013.06/05 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

15. 無題 

うわ~ 美味しそうだね~(^○^)
食べてみたいよ! w

クレアスゴいじゃん♪(´ε` )
今度は人混みでやってみて!
いい練習になるはずだよぉ~ ^ ^
  • posted by あったま 
  • URL 
  • 2013.06/06 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

16. 無題 

朴葉のお寿司!

美味しそうだぁーーーー

マテの練習もすごいじゃないですか!
ちなみに 左側が絶壁にみえるのですが
気のせいですよね(;^_^A
  • posted by りょーこ 
  • URL 
  • 2013.06/06 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

17. Re:無題 

>shippoさん
ははは、失礼しました。
だってあのオッタが出来てたんで
びっくりしたよ~~
うちも「来いっ」はイマイチ。「おいで」にしたら
来るよ。でもカッコ悪~~

オッタできるな~って思うとこ、
もう一箇所あるよ。
カフェですぐ寝るとこ!あれうち出来んわ
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

18. Re:無題 

>mayumayuさん
わ~mayumayuさんにも
是非食べてもらいたいなあ

毎回じやないよ。
いつもはすぐ待ちきれず飛んでくるもん~
この日はたまたまでした~^^
走りよって抱きしめたくなる写真・・
なんかキュンときました~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

19. Re:無題 

>ゆみいさん
ここは桜のとこの反対側の
川の遊歩道です~
散歩の人がいないのを狙って練習です~
でもこれにチチが加わったりすると
出来なくなったりする・・・なんでかな
お互いがんばろね
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

20. Re:無題 

>サンタままさん
バイリンガルさんたなんかあ~
かっこいいじゃんっ!!
たしか、サンタの兄弟たちも英語やったよね~
(ワフでちゃんとチェックしたよ)
ま、クレアは日本語でがんばるよ
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

21. Re:無題 

>あったまさん
人混みで??
そんなん絶対無理やわ~~
ヽ(*'0'*)ツ
パニックになるよ。
ウー君はやったことある?
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

22. Re:無題 

>りょーこさん
マテの練習、
パル君には朝飯前でしょうが・・・
左側、絶壁にみえる?
1m50位の石垣が続いてます。
でも川が流れてて、(やばいでしょ)
行ったらダメなことにしてるんで
降りてはいきません
あんまり綺麗な川じゃないし、
散歩のたびに川入ったら大変なんで~~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/06 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

23. 無題 

家も日本語。
私が舌噛みそうだもん~!(笑)

クレアちゃんスゴイじゃん!
やれば出来る子♪だね~。

ほう葉寿司、美味しそう~。
季節行事みたいな事、最近さっぱり
やらなくなったなぁ~。(汗笑)
こう云うのって良いね~♪
  • posted by ペコ姫 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

24. Re:無題 

>ペコ姫さん
日本人やから日本語でっ!
写真撮ると実際よりも長い距離にみえるんよ。
ははは~種明かし~

いえいえペコ姫さんのバナナなんちゃら
めっちゃ楽しみにしてますから~~
  • posted by yakoo 
  • URL 
  • 2013.06/10 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
