CREAと楽しい毎日

goldendoodleクレアとの楽しい毎日を綴ります

Entries

スポンサーサイト


なつめ狩り?

昨日は毎年恒例のなつめ狩りに行ってきました(*^^*)

場所は、うちから歩いて10秒のAちゃん家の裏庭~

なつめって、馴染みがないと思いますが、クレア地方ではよく食べられてます^ ^

あ、てんちゃんままは知ってるやろ?

生で食べるとりんごみたい、

でも、私は甘く煮たのが大大大好き(*^^*)

嫌いな人も多くって

家族で食べるのは私だけ…(ーー;)

こんなにおいしいのにな…


で、この日はなつめ狩り日和!

これがなつめ。

毛虫やらクモやらいますが、

なつめの為に見ない振りして、

せっせと作業します
ハシゴにだって登るよ!


今年は台風で落ちてしまって、

去年の半分くらいしか収穫できなかった(T . T)

それでも大きいボールに一杯!

洗って水につけて、

へた?を取ってー

茹でて灰汁を取って砂糖と少しの醤油で煮ます。
冷めるまで蓋は開けずにそのままで(@_@)

じゃないとシワシワになることがあるよ。
開けて見たいけどガマン(ーー;)




出来上がり~。ふっくら煮えてます^ ^

小分けして冷凍してお正月のお節にもいれたりするよ^_^







しばらくブログUPしてなかったけど、

クレアに心境の変化がありました!

なんと!


じゃじゃじゃーん(^O^)/




ゲージに入れるようになった!(@_@)

すごくない??
スポンサーサイト

Comment

 

なつめ、知らんかったわ〜
食べたことない!お豆さん みたいで美味しそうやね^o^
大きい木になるんや〜
和歌山には ないんやろか⁈

クレア、どうしたん?
知らん間に入るように なったん?マリーも 今さらやけど、ちゃんとしたクレートとか 買った方が いいんかなぁ?って考えてる(⌒-⌒; )
それしか、落ち着くんかなぁ?
  • posted by マリママ 
  • URL 
  • 2013.09/30 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なつめって あの赤い干しなつめと同じもの??
生?のは食べたことないし、初めて見たわぁ
勉強になります
めっちゃたくさんのなつめを丁寧に調理して、
クレアハハ、マメやなぁ  スゴイスゴイ!

クレア、ハウスもいいかも?って思ったんかな
サンタは冬に寝るとき入るだけ・・リビングのはもうじゃまやから
片付けようかな・・
  • posted by サンタまま 
  • URL 
  • 2013.10/01 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なつめ食べた事あるかもしれん
生でも食べられるよね
でも私の食べたなつめは愛想のない味でした
でもこうやって味付けして食べるとは。。

クレアちゃん、落ち着いて入ってる^^
かわいい♡
  • posted by mayumayu 
  • URL 
  • 2013.10/01 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ナツメ?初めて見たよ。美味しそう^^
わざわざ収穫して料理して・・・クレア母まめやねぇ!
そういうこと出来る人すごいな。尊敬!

クレア嬢のクレート入ってる顔、
めっちゃリラックスしてるね^^
落ち着くんやろうね。
気抜いてる顔がなんか面白カワイイ(*´`)
  • posted by グーママ 
  • URL 
  • 2013.10/01 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

煮たなつめは食べたことないけど、子供の頃遊びながら、よく摘まんで食べたよ。野生児だったからね^_^

クレアさん、クレートの中が以外と落ち着くってわかったのね!
  • posted by Linoba 
  • URL 
  • 2013.10/01 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なつめ!食べたことあります!の、飲み屋さんで、、、。
独特ですごく美味しかったような記憶がv-10

クレアちゃんハウス嫌いだったのですか?
いい子にはいってえらい!
  • posted by aco 
  • URL 
  • 2013.10/01 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

味おもいだした 

そんなに好きじゃない…かな? 
ショリショリしてるよね?
でも煮たら美味しそう〜
生は甘味があっさりだもの。
やっぱり秋の旬のものはいいね。
ナツメヤシ(デーツ)と違うんだとググって今知りましたわ。
  • posted by monsoon 
  • URL 
  • 2013.10/01 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なつめ、くだものかと思ったけど、お砂糖とお醤油で煮るってことは違うのかな
木になるから果実だよね、お味はどんなかなあ?
いつも、季節のお料理ちゃんとして立派だわ(*^^)v

クレアちゃん、ハウスも悪くないって気がついたのかな
何か一人になりたい事があったとか(笑)
  • posted by 珊瑚まま 
  • URL 
  • 2013.10/01 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なつめ、食べる食べる!!
クレア地方、てん地方に比べると南国だわ。
こちらの収穫はもう少し後かな。
うちも母が、やっぱりナベいっぱいに煮て(同じ味付)、冷凍するよ。
ぽんと煮えたのがおいしいよね。
食べてて、タネでお皿いっぱいになるよ。
こっちは、給食にもでるよ!

クレート車用にほしいな。クーちゃんお利口さんやね!
  • posted by てんはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マリママへ 

和歌山は暖かいからないのかも~~
ドライフルーツとか果物の砂糖かけ好きやったら
多分好きやと思うわ~

あのクレート、ワフ行くときに買ったけど
全く使ってなかったやつ・・
組み立てて置いといたら入ってた!
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

サンタママへ 

韓国の干しナツメ?
あれよりもっと小っちゃいよ~
リンゴのミニミニ版みたいな感じ!

サンタはゲージで寝るいい子やったな!
クレアも昨日今日、暑いからか、
全くはいらんかった・・・
まぐれやったかも
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

mayuさま 

愛想のない味!!
そうよ、それ!
まゆさん、うまいこと言うね(^o^)丿
わたし、果物の砂糖かけとか甘~いやつ
好きなん~~

クレア、入るのまぐれやったかも~
今日は全く入ってくれません・・・
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐーままさま 

まめっていうより、
食べたさから収穫するっていう・・・・
要するに食いしん坊なんかな???
この時期になると食べたくなるよ~

また入らんくなったけど・・・
ヒノキは入る?
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Linoままへ 

なつめ、新潟にもあるってことは
やっぱり寒い地方にしかないんかな・・・?
煮た方がワタシはおいしいと思うけどなあ・・・

クレート、ワフ用に買ったやつ~
リノん家もあるよね~
あ、今はいって、足なめてる!
気に入ったんかな?
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

acoさま 

え~~ソル地方の居酒屋にナツメ~~?
こっち地方の出身者やったんかもね!
甘かったでしょ?ほとんど砂糖の味みたいな~~

クレア、パピーの時ゲージ噛み切って(すごくない?)
強制撤去したんで・・・
ワフ用に買ったクレート出してみたら
意外にすんなり入って寝てました~^^
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

monsoonさま 

生は私も好きじゃない・・・
ショリショリ・・・うん!そうそう!
ドライフルーツとかみかんの皮の砂糖漬け好き?
煮ると、キンカンの甘煮みたいなトロっとした感じに・・・
甘すぎっていうかもな・・(;´Д`)

  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

珊瑚ママへ 

ナツメは果物です~
醤油はちょっとしか入れないので
ほとんど甘いよ~~

でも、あのクレートは外出用?な感じなんで
ちゃんとしたゲージ、買おうかな~~
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

てんははさま 

やっぱりてんハハも好きやった(^^♪
種がご飯茶碗一杯になるくらい食べてしまうよ~~
給食???
え~~それはなかったわ(笑)
道の駅でナツメまたゲットしなかんわ~

クレート、あれは外出用やね。
ちゃんと入るようになったらゲージ買うわ!
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

韓国行った時にナツメ茶で飲んだことあります
てんこ盛りで売ってたなー
日本でも食べるんだね~

良く似た名前のナツメヤシ(デーツ)はお土産でよくもらうんだけどなんかなまえにててややこしいわぁ~

クレアのお顔がビミョー面白い!
  • posted by shippo 
  • URL 
  • 2013.10/01 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

shippoさま 

韓国のナツメとはちょっと違うかも・・
あれより小さいよ~
ナツメヤシはどうやって食べるかわからんわ~
おもやげにもらって食べるの?

あれは寝ててぼけてるから~(っていいわけ~)
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/01 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつめ 

あんまり食べたことないけど、1~2回は生で食べたことあると思う♪
金沢でも、めったに見かけることないと思うわ・・・。
クレア母は、お料理も得意やし、顔はかいらしい、
言う事面白いし・・・・v-411v-411v-424
3拍子も4拍子も揃ってて、良いな!
mayuさんがいつもコメント見て、大笑いしとるよ!(爆)
ナツメの煮たのも、食べてみたわ・・・。
岐阜の方の道の駅とかに売ってるかな?

クーちゃんのクレート、持ち運びに便利そうで良いよね!
車の中や、ホテルでお泊りするときにも使えるし・・・。
桃太郎は、ダイワハウチュの中、結構気に入ってるようで、
入らんでもいい時にも、自ら良く入って寝てるわ・・・。
  • posted by 桃ばぁ 
  • URL 
  • 2013.10/02 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひのきはマイゲージ、持ってないの。
小さい時はコーギー兄ちゃんのに時々入って遊んでたけど、
もう入れんし~
でも車に乗るときは後部座席でソフトクレート入ってる
それが一番酔わんみたい^^
  • posted by グーママ 
  • URL 
  • 2013.10/02 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

桃ままへ 

金沢でも庭にナツメの木植えてるとこあるんやろか?
今度忘れんかったら持っていくわ~

ワタシ、お上品路線で行こうと思ってたのに
だんだんぼろが出て~~(笑)
もう全部さらけ出しや~
関西方面のみんなに大阪のおばちゃんなんて言われてしまった!!
もう仕方ないから今度はヒョウ柄の服着て登場します~~(@_@)
mayuさんに笑ってもらえて、光栄やわ~

あのクレート、ワフ用に買ったんやけど
二か月も車に入れっぱなしにしてた~
ダイワハウチュは、桃太郎は落ち着いてるよね~
クレアにも落ち着けるとこ作ってあげたいんやけどなあ
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/02 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

グーママへ 

あ~ヒノキもゲージないんかあ~
なんかあった時、やっぱり落ち着くゲージ必要かな・・?
車もフリーは危ないし、クレート入るのが安全!
ってわかってるけどうちは車の中も後ろシートでフリーなんやなあ~
どうにかせんとねっ~
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/02 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いつまでナツメ狩りにいっとるん?
もう、家中、ナツメだらけになっとるで!

はよ、大鍋アップしてや!v-411
MINTさんにも、同じ鍋あるって!

今度は豚汁、2鍋で良いかもね・・・v-426
  • posted by 桃ばぁ 
  • URL 
  • 2013.10/12 03:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

桃ままへ 

はっはっは~~
家中なつめだらけになってるわ・・・
しゃ~ない
今からがんばってUPするわ~
  • posted by クレアはは 
  • URL 
  • 2013.10/12 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
